
喜楽なブログ

好きなことを好きなだけ好きなように書くブログ

何も知らない人間が一番タチが悪いという話

大仰なタイトルをつけましたが半分当たり前の話かもしれません

 

突然ですが……

 

皆さんは

 

SMAPを知ってますか?

 

解散するとかしないとかで一時期大騒ぎになりましたし、そもそも日本を代表するアイドルです。知らない人はほとんどいないでしょう。

 

知ってますよね?知ってるとして話を進めます。

 

では、

 

最近のヨーヨーを知ってますか?

 

これは去年の世界大会の動画です。

 

www.youtube.com

 

最近のヨーヨーは金属でできていて、引いても戻ってこないものが多いです。

なのでこの動画のようにいろいろなことができてしまいます。

引いても戻ってこないのにどうやって戻すかというと……

 

 

語りたいのは山々ですが、多分誰も聞いてないのでやめましょう笑

知りたい人はぜひググってください。「ヨーヨー バインド」とか検索すれば出てくるのではないでしょうか

 

話を戻しましょう

 

今僕がしたいのは最近のヨーヨーがすごいとかそんな話ではないのです。

ここで大事なのは

 

あなたは最近のヨーヨーの存在を知らなかった

 

という事実なのです。

 

え、知ってた?じゃあ知らなかったことにしてください

まあ、知らなかったことにせずとも例えば

 

  • 便利な会計ソフト
  • 上手なホテルの予約の仕方
  • 近くの美味しいお店

 

などなどなんでもいいです。その物や方法の存在すら知らなかったとしてください。

んーわかりやすそうなので近くの美味しいお店を例にしましょう。

 

あなたは自宅の近くにとてもリーズナブルで美味しいお店があるのにそれを知りません。

 

存在を知っていれば少し覗きに行くこともできるでしょうしネットで評判を調べたりすることもできます。よさそうだと思えば食べに行くことだって簡単です。

 

なのに存在を知らないからどうすることもできないのです。

 

存在を知らないことの怖さを少し分かっていただけたでしょうか?

 

近所のお店とかヨーヨーとかならまだいいです。まだましです。

 

法律の存在を知らなければどうでしょう。

 

知らず知らずのうちに法を犯してるかもしれません。

あなたはその法律を知らないせいで法を犯し、知らないせいで逮捕されるのです。

 

しかし、正直

法律を知らないならまだまだましです。

 

それは最悪あなたが逮捕されれば済む話。すなわち自分のみの不利益です。

僕が一番怖いと思うのは

 

自分の無知のせいで他人が損害を被ること

 

だと思っています。

 

例えば、

政治について知らないし適当な政党に投票しておけばいいや

と安易に投票する。あまつさえ投票しない

 

政治を例に出してしまうとどうしても大げさな話になりますが、要は

 

あなたの無知のせいで困っている人がいるかもしれないよ

 

ってことです。

 

無知は損であり罪になりえます。これのタチが悪いところは知らないということも知らないので改善しようがないところにあるんですね。怖いですね。

 

すべてを知ることは不可能ですが、できるだけいろいろなことを知っていきたいなぁ

と思ったのでした

知識0から競馬予想プログラムを作ってみる!〜R言語入門編〜

初めてのちゃんとした記事です!

 

今回はこの記事に触発されて行動を起こそうと思いました

 

stockedge.hatenablog.com
stockedge.hatenablog.com

 

すごいですね回収率100%超えるって……

これを見ると機械学習やら遺伝的アルゴリズムやら難しそうなことが書いてある書いてある

 

でもぶっちゃけ楽してお金欲しい‼︎‼︎‼︎ですよね?

っつーことでなんとか自分でも作れないか試してみます!

 

ちなみに当方のスキルは

PHP 1年

C,C++,C#などなどをチョットずつ

みたいな感じです。

 

R言語入門!

とりあえず記事によるとR言語を用いて実現してる模様

じゃあパパッとR言語を学んでしまおう!

プログラミング言語入門といえばドットインストール!

dotinstall.com

ふむふむ、環境構築はここからRの環境をダウンロードすればすぐ使えるっぽい

R: The R Project for Statistical Computing

 

らくちんだな

 

自作関数とかパッケージのロードとかの話が足りなかったので

www.slideshare.net

こちらで補填

 

とりあえずはこんな感じですかね

Rで足りないところがあったら随時学んでいくって感じでとりあえずはどんどん進んでしまおう

 

次は少しずつコードを書いていこうと思います

 

 

 

最初のご挨拶

簡単な自己紹介

こんにちはそして初めまして、セタと申します。まずはスペックから

  職業:大学生

  出身:大阪

  在住;京都

  趣味:ダイビング

っとこんな感じです。趣味はダイビングだけではない気もしますが、そういう話はまたいずれ

ブログを始めた理由

ブログを始めた理由は大きく二つ

  1. 自分の備忘録
  2. アウトプットの練習

自分の備忘録

私事ですが、最近調べ物をすることが多くなって

この前調べたサイトどこだったっけ⁈

f:id:bluephone:20151117003430j:plain

 

となることが多くなったんですね。意外と同じことを調べることが多かったんですね。

このままでは純粋に時間のロスだなーと思っていたので、これを機に蓄積した情報を雑多に記録できる場所を作るためにブログを始めることにしました。

 

アウトプットの練習

f:id:bluephone:20151117002612j:plain

まず、言っておきますが

僕は文章を書くのが苦手です

いつも文章を書くのはレポートを書くときぐらいです。

 

このままでは文章力が貧弱になる!

この世界で生きていけない!

 

とまあ、ここまで大げさではないんですがそれなりの長さの文章が書けないのもどうかと思うんですよね

練習すれば多少マシな文章が書けるかな、じゃあブログやろうかとなった次第です。

 

ちなみにブログタイトルですが気楽と喜楽がかかってます笑

気楽に喜びと楽しみを中心にブログを書いていければいいなと思ってます

たまに見ていただけると嬉しいです。 

 

セタ